サロン・ド・芦屋 「積翠庵」 の茶懐石料理教室のレッスン風景をつづります。
謹みて新年の御挨拶を申し上げます。
旧年中は一方ならぬご厚情を賜りました事、衷心より御礼申し上げます。皆様のご期待に添うべく、尚一層の努力精進の決意に存じます。
本年も変わりませずお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。



年越し寒波のせいか、今一つ機敏に動けなかった30、31日。大晦日の夜は、もう11時には就寝。元日は、気持ちも目覚めもすっきりと。美しく
輝かしい日の出を拝みました。(と、言っても我が家の窓からですが)



例の如く元旦の朝の目覚め時に、定番以外は漠然と思いついて作る
祝い膳。今年はこの様な感じになりました。お寿司が2種、鯖と穴子です。
仏様のお供え膳にも鯖を。久し振りに舅も喜んでくれているのでは・・。
何せ好物でしたから。柚釜は、天燃鰤の刺身。これが絶品。睦月献立にも使いたいぐらいです。もう一つの柚釜は、ナマコの柚香酢。これは夫の好物。私はナマコは茶振りに限る、と思っているのですが。元日ですので、夫の好みを優先です。一番うれしい事は、いつも辛口批判の息子が絶賛してくれる事。ファイトが出てきます。

その息子から、又してもお年玉を。両親に日頃の感謝の意、との事。薄給の身なのに、中身もそこそこ入って・・。早速神棚へ。 2日は、恒例の
お稲荷さん参詣。カイロを張っていた為か寒さも和らいで、御祈祷の間も震えることなく助かりました。そして今年のおみくじは、何と“大大吉”。
こんなの初めて!! 因みに去年は“向大吉”。一度に2階級も特進。
「こいつぁ~春から、あっ、縁起がいいわいな~~。」
お芝居ならこんな場面でしょうか。今年のスタートは、まずまずの感。
何せ、去年の元旦の朝は、自分が死ぬ夢で目覚めましたので・・。
※1月の開催日をお知らせしております。
詳しくは、サロン・ド・芦屋「積翠庵」の料理教室予定ページをご覧下さいませ。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
旧年中は一方ならぬご厚情を賜りました事、衷心より御礼申し上げます。皆様のご期待に添うべく、尚一層の努力精進の決意に存じます。
本年も変わりませずお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。
年越し寒波のせいか、今一つ機敏に動けなかった30、31日。大晦日の夜は、もう11時には就寝。元日は、気持ちも目覚めもすっきりと。美しく
輝かしい日の出を拝みました。(と、言っても我が家の窓からですが)
例の如く元旦の朝の目覚め時に、定番以外は漠然と思いついて作る
祝い膳。今年はこの様な感じになりました。お寿司が2種、鯖と穴子です。
仏様のお供え膳にも鯖を。久し振りに舅も喜んでくれているのでは・・。
何せ好物でしたから。柚釜は、天燃鰤の刺身。これが絶品。睦月献立にも使いたいぐらいです。もう一つの柚釜は、ナマコの柚香酢。これは夫の好物。私はナマコは茶振りに限る、と思っているのですが。元日ですので、夫の好みを優先です。一番うれしい事は、いつも辛口批判の息子が絶賛してくれる事。ファイトが出てきます。
その息子から、又してもお年玉を。両親に日頃の感謝の意、との事。薄給の身なのに、中身もそこそこ入って・・。早速神棚へ。 2日は、恒例の
お稲荷さん参詣。カイロを張っていた為か寒さも和らいで、御祈祷の間も震えることなく助かりました。そして今年のおみくじは、何と“大大吉”。
こんなの初めて!! 因みに去年は“向大吉”。一度に2階級も特進。
「こいつぁ~春から、あっ、縁起がいいわいな~~。」
お芝居ならこんな場面でしょうか。今年のスタートは、まずまずの感。
何せ、去年の元旦の朝は、自分が死ぬ夢で目覚めましたので・・。
※1月の開催日をお知らせしております。
詳しくは、サロン・ド・芦屋「積翠庵」の料理教室予定ページをご覧下さいませ。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
PR
この記事にコメントする