サロン・ド・芦屋 「積翠庵」 の茶懐石料理教室のレッスン風景をつづります。
久し振りに冬らしい冬の到来。16日は今年第1級の寒気。炭火鉢に仕掛けた風呂吹き大根がホクホクと。寒い日の湯気は御馳走です。
今年最初の会ですので、まだまだ御正月気分でお目出度く開催。
【向付】天然鰤の作りを土佐醤油で。【椀替り】茶碗蒸し銀餡仕立て。
【焼物】鰤の味噌漬け。【預鉢】牛肉の有馬煮。風呂吹き大根柚子味噌添え。(皮クジラを一緒に煮込みました。勿論、コクが増します。)
【強肴】イクラ、蟹身、三つ葉の雪見和え。【八寸】竜眼穴子、菜の花浸し。(冒頭の仕込みの写真がこれになります。)【ご飯】赤飯と【汁】合味噌
そして食後の甘味は、お持たせの2種類のイチゴと手作りcake。
今年も初っ端から、御馳走様でございました。
※1月、2月の開催日をお知らせしております。
詳しくは、サロン・ド・芦屋「積翠庵」の料理教室予定ページをご覧下さいませ。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
PR
この記事にコメントする