サロン・ド・芦屋 「積翠庵」 の茶懐石料理教室のレッスン風景をつづります。
巻き寿司と穴子寿司。自家製はやはり美味しい。あまりにも普通すぎて、献立に挙げるのを躊躇していましたが、殊の外喜んで頂き嬉しく思っております。
【椀盛】蓮根饅頭は久しぶりの登場。相変わらず人気度の高い一品です。【向付】柚釜。囲い物の柚子。季節ももう直終わりですね。
【強肴】福豆は、常備菜にしたい一品。水煮大豆を使えば、時間も大幅に短縮。有難い時代になりました。
【焼物】焼ブリと白菜。土鍋仕立てにしています。前もって仕込みが出来ますので、おもてなしの時にも重宝な一品。
デザートのCakeは、AKIKOさんのお持たせ。これが絶品。唸りました。元町の有名なお店の物です。そして料理の写真も彼女の撮影。いつもお世話になります。
それから、久しぶりに弁当のUPを。
実は中旬頃、1週間ほど弁当作りを休みました。
葛根湯を飲むタイミングを外してしまったのか、何年振りかに、大風邪を患ってしまいました。
事の起こりは、1月30日。凄く寒かった日。
教室用の買い出しに魚の棚へ。近年まれにみる凄寒!!報道によると100年来の寒波だとか。そんな日にもかかわらず、何を思ったのか洋装で。今時、時代遅れな全身毛皮の出で立。それでも?はたまた、案の定?なのか。罹患。すっかり拗らせてしまい、ひと月近くかかってやっとの回復。今までは、少々無理をしても風邪ぐらい・・と思っておりましたが、もはや無理は効かない歳なのだ、という事を実感!反省。
11日御参加の皆様へ。いつもより、パワー不足で申しわけございませんでした。又の機会に、埋め合わせ致します。
※2月、3月の開催日をお知らせしております。
詳しくは、サロン・ド・芦屋「積翠庵」の料理教室予定ページをご覧下さいませ。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
PR
この記事にコメントする