忍者ブログ
サロン・ド・芦屋 「積翠庵」 の茶懐石料理教室のレッスン風景をつづります。
[253] [255] [254] [252] [251] [250] [249] [248] [247] [246] [245]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タラです。マー兄様に続いて、ママの次男的存在。お医者様の診断で、只今ダイエット中。辛いです。でも、すごく幸せな日々。と思っていてくれたら、ママも幸いです。福島原発の周辺に取り残されている仲間を、何とか助けて上げて下さい。お願いです。ママは毎日泣いています。

春休みはノンビリと温泉にでも・・、などと思っていたところにあの大震災。虚しさですっかりと気力も失せておりましたが、皆さんとご一緒のひと時を過ごして、久しぶりに元気を取り戻した感です。
 
“鯖”とは思えない程の大きさ。炙りキズシにしました。サントリーから頂いた“金麦”。沢山に有難うございました。そして卯月献立の出来栄えは、
 
【向付】アイナメ薄造り【椀盛】桜椀(卵豆腐、椎茸旨煮、車海老、桜生麩、木の芽) 【預鉢】鯛の子、筍、蕗の炊合せ
 
【八寸】炙りキズシと蕗の葉の佃煮 【焼物】生湯葉の春巻きには、チリソースを添えて。 【強肴】蓬麩、粟麩の花田楽
 
【ご飯】筍ご飯【汁】姫皮と若布の合せ味噌汁。そしてデザートは、お持ち頂いた手作りのプディングとお団子にコーヒーを添えて。ご馳走様。
  
待ちに待って、やっと花が咲いたホワイトクリスマスローズ。
苗を植えてから2年と3月。素直に嬉しい。殊の外、厳しかった寒い冬を乗り越えて、それでもいち早く春の息吹を感じて、草木たちは着実に成長しています。
  
勝手口通路の周辺です。緑が充実してきました。
 
ベランダのミニ菜園。これが結構役に立ちます。バジル、三つ葉、葱、
食用ではないですが、ミニバラも良く育っています。
そして木の芽も欠かせません。
木の芽は、北側のテラスの方が栽培に適しているみたいです。
毎日、目を凝らして虫に注意。すぐに食べられてしまいますので。

  嬉しい春。今年は何種類ものバラが楽しみ。
 一日も早く、本当の春が被災地にも訪れます様に。
御霊に鎮魂あれ。合掌。

※5月の開催日をお知らせしております。
詳しくは、サロン・ド・芦屋「積翠庵」の料理教室予定ページをご覧下さいませ。ご都合が宜しければ、お越し下さい。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アクセス解析
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
晴美
性別:
女性
自己紹介:
サロン・ド・明石「積翠庵」を
主催しております。
茶懐石料理教室と
ピアノレッスンの
ちょっとおしゃれなサロンです。
"ご一緒にいかがですか"
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © 「積翠庵」 料理教室日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]