忍者ブログ
サロン・ド・芦屋 「積翠庵」 の茶懐石料理教室のレッスン風景をつづります。
[257] [256] [253] [255] [254] [252] [251] [250] [249] [248] [247]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

薫風の皐月。と言うよりは、いつになく涼しい日々が続いています。
朝晩などは、未だに寒い。薄着では震えてしまいます。
皆様のところは如何でしょう。 
 
今月最初の実習出来栄えです。今日のご参加の方々は、参加歴5年目。手際も段取りもぐんと良くなってきました。「習うより慣れ」とは、良く言ったものです。
【向付】スズキ薄造り。脂がのってきました。【椀盛】スズキの潮。香ばしく焼いて、アラから出汁を引き、白髪葱と卸生姜を添えてみました。自然の味はやはり絶品。この恩恵を、いつまでも賜りたいものです。希望に満ちた良い時代が復活します様に。

 
【強肴】胡麻豆腐、ジュンサイ、山葵の冷し鉢。【八寸】桜エビ、三つ葉の出汁巻き玉子。鮭燻製昆布巻き。オクラ旨煮。
  
【焼物】和風グラタン。なかなかの人気です。【預鉢】焼き穴子と揚茄子の炊合せ、針生姜です。この揚げ茄子、実は・・・。
 
このように下拵えをして煮ます。これからの季節に、簡単で美味しい一品。【ご飯】は、豆ご飯。【汁】合せ味噌。生湯葉とホウレン草、落し芥子。【香の物】京都“大藤”の叩き梅、菜の花、すぐき。そして、毎度毎度ご馳走になります。甘味も又、沢山に・・。恐れ入ります。どうぞ、次回の方もお楽しみに。

※5月の開催日をお知らせしております。
詳しくは、サロン・ド・芦屋「積翠庵」の料理教室予定ページをご覧下さいませ。ご都合が宜しければ、お越し下さい。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

(お知らせ)
6月より、開催日設定、及び参加の申し込み方法を変更いたします。詳しくは、月末にお知らせ致します。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アクセス解析
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
晴美
性別:
女性
自己紹介:
サロン・ド・明石「積翠庵」を
主催しております。
茶懐石料理教室と
ピアノレッスンの
ちょっとおしゃれなサロンです。
"ご一緒にいかがですか"
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © 「積翠庵」 料理教室日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]