サロン・ド・芦屋 「積翠庵」 の茶懐石料理教室のレッスン風景をつづります。
開催日の詳細は(サロン・ド・芦屋「積翠庵」の料理教室予定ページ)を
ご覧くださいませ。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。



梅雨らしい梅雨。雨が多い。気温もなかなか上がらない。朝晩は、未だに寒さも感じる。平年の今頃は、冷房が欠かせないというのに。節電が声高に唱えられている時節柄、取り敢えず有難い様な。でも、教室開催時は、家中の窓をピタッと締めてエアコンをフル回転。だって、余りにも楽しくって楽しくって・・。絶えず大きな笑い声が充満していますもの。


【向付】平鯵一塩【椀盛】水無月真蒸【八寸】一塩雲丹、つるむらさき胡麻和え、茄子田楽(何と言っても、絶品な雲丹。毎年楽しみ)



【強肴】生湯葉、プチトマト、絹サヤの山葵ドレッシング和え
【預鉢】筑前煮風(なぜ“風”かと言うと、カシワを使っていませんので)
【焼物】和風ローストビーフ
【汁】アサリの味噌汁
【ご飯】ひじきご飯(チリメンジャコ、実山椒、木の芽を佃煮風に仕上げて)

デザートは、お持ちより頂いた物を。ご馳走様でした。自分で言うのも何ですが、今月の料理も、どれもこれも美味しすぎてついつい弾みが・・。なかなか外食が出来ません。
その外食ですが、久しぶりに感心するフレンチをご馳走になりました。









元町山手の相楽園の傍にある“モンテ”。 ご夫婦でなさっている小さなお店ですが、なかなか丁寧ですべてに拘りが。gateauもパンも手作りで美味しい。勿論、ワインも。これもついつい弾みました。
ワインが弾んだ理由・・・。



「かわいい~~」孫ではありませんが、それに近い!おめでたい事です。
健やかな成長を祈ります。
ご覧くださいませ。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
梅雨らしい梅雨。雨が多い。気温もなかなか上がらない。朝晩は、未だに寒さも感じる。平年の今頃は、冷房が欠かせないというのに。節電が声高に唱えられている時節柄、取り敢えず有難い様な。でも、教室開催時は、家中の窓をピタッと締めてエアコンをフル回転。だって、余りにも楽しくって楽しくって・・。絶えず大きな笑い声が充満していますもの。
【向付】平鯵一塩【椀盛】水無月真蒸【八寸】一塩雲丹、つるむらさき胡麻和え、茄子田楽(何と言っても、絶品な雲丹。毎年楽しみ)
【強肴】生湯葉、プチトマト、絹サヤの山葵ドレッシング和え
【預鉢】筑前煮風(なぜ“風”かと言うと、カシワを使っていませんので)
【焼物】和風ローストビーフ
【ご飯】ひじきご飯(チリメンジャコ、実山椒、木の芽を佃煮風に仕上げて)
その外食ですが、久しぶりに感心するフレンチをご馳走になりました。
元町山手の相楽園の傍にある“モンテ”。 ご夫婦でなさっている小さなお店ですが、なかなか丁寧ですべてに拘りが。gateauもパンも手作りで美味しい。勿論、ワインも。これもついつい弾みました。
ワインが弾んだ理由・・・。
「かわいい~~」孫ではありませんが、それに近い!おめでたい事です。
健やかな成長を祈ります。
PR
この記事にコメントする