忍者ブログ
サロン・ド・芦屋 「積翠庵」 の茶懐石料理教室のレッスン風景をつづります。
[262] [261] [260] [259] [258] [257] [256] [253] [255] [254] [252]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

開催日の詳細は(サロン・ド・芦屋「積翠庵」の料理教室予定ページ)を
 ご覧くださいませ。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
  
  
  
梅雨らしい梅雨。雨が多い。気温もなかなか上がらない。朝晩は、未だに寒さも感じる。平年の今頃は、冷房が欠かせないというのに。節電が声高に唱えられている時節柄、取り敢えず有難い様な。でも、教室開催時は、家中の窓をピタッと締めてエアコンをフル回転。だって、余りにも楽しくって楽しくって・・。絶えず大きな笑い声が充満していますもの。
   
【向付】平鯵一塩【椀盛】水無月真蒸【八寸】一塩雲丹、つるむらさき胡麻和え、茄子田楽(何と言っても、絶品な雲丹。毎年楽しみ)
  
【強肴】生湯葉、プチトマト、絹サヤの山葵ドレッシング和え
【預鉢】筑前煮風(なぜ“風”かと言うと、カシワを使っていませんので)
【焼物】和風ローストビーフ

 【汁】アサリの味噌汁
【ご飯】ひじきご飯(チリメンジャコ、実山椒、木の芽を佃煮風に仕上げて)
デザートは、お持ちより頂いた物を。ご馳走様でした。自分で言うのも何ですが、今月の料理も、どれもこれも美味しすぎてついつい弾みが・・。なかなか外食が出来ません。 
その外食ですが、久しぶりに感心するフレンチをご馳走になりました。

 
 
 
元町山手の相楽園の傍にある“モンテ”。 ご夫婦でなさっている小さなお店ですが、なかなか丁寧ですべてに拘りが。gateauもパンも手作りで美味しい。勿論、ワインも。これもついつい弾みました。
ワインが弾んだ理由・・・。
   
「かわいい~~」孫ではありませんが、それに近い!おめでたい事です。
   健やかな成長を祈ります。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アクセス解析
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
晴美
性別:
女性
自己紹介:
サロン・ド・明石「積翠庵」を
主催しております。
茶懐石料理教室と
ピアノレッスンの
ちょっとおしゃれなサロンです。
"ご一緒にいかがですか"
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © 「積翠庵」 料理教室日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]