サロン・ド・芦屋 「積翠庵」 の茶懐石料理教室のレッスン風景をつづります。
旅行の目的は人其々でしょうが、我が家の場合は、どうやら“日常を離れる事”を楽しむのが好みの様です。



まずは出発前に桜ラウンジで寛ぎ、ウエルカムシャンパンで機内食を。
私は和食(長崎卓袱料理らしい)、家族は洋食(メインはステーキ)を。
テリーヌが美味しかったとか。デザートは、往路、復路ともこれ。



飛行機恐怖症が完全に抜けきれない私。無事に到着してホット一息。
後はガイドブック宜しく、お決まりの行程を。(台北101からの眺め)



皆様の忠告に従って、着物を辞めて正解。暑いの何のって・・。改めて、“南洋の島”を実感。しっかりと日焼けしました。



右端の写真は、台北のグランドハイアットホテルで。3泊4日の間、つきっきりでお世話をして下さったガイドの陳さん。大学入学時、強制的に日本語学科に振り分けられたとか。娘さん3人とも外国暮らしだそうです。



はっきり言って、この旅行に全く気乗りしなかった私。しぶしぶ家族に付きあった様なものですが、一番の収穫はこれ。台湾式マッサージと、この軟膏。これが凄い!!陳さんのお勧めだったのですが、私にとって大正解。又、詳しくお話しします。そして意外だったのが、台湾ビールの美味しさ。


帰りの便。献立表の“寿司”に釣られて選択したけれど、こんなものです。息子の洋食。ハンバーグが??だったとか。
やはり、食は我が家が一番。大枚払って納得した事でした。
まずは出発前に桜ラウンジで寛ぎ、ウエルカムシャンパンで機内食を。
私は和食(長崎卓袱料理らしい)、家族は洋食(メインはステーキ)を。
テリーヌが美味しかったとか。デザートは、往路、復路ともこれ。
飛行機恐怖症が完全に抜けきれない私。無事に到着してホット一息。
後はガイドブック宜しく、お決まりの行程を。(台北101からの眺め)
皆様の忠告に従って、着物を辞めて正解。暑いの何のって・・。改めて、“南洋の島”を実感。しっかりと日焼けしました。
右端の写真は、台北のグランドハイアットホテルで。3泊4日の間、つきっきりでお世話をして下さったガイドの陳さん。大学入学時、強制的に日本語学科に振り分けられたとか。娘さん3人とも外国暮らしだそうです。
はっきり言って、この旅行に全く気乗りしなかった私。しぶしぶ家族に付きあった様なものですが、一番の収穫はこれ。台湾式マッサージと、この軟膏。これが凄い!!陳さんのお勧めだったのですが、私にとって大正解。又、詳しくお話しします。そして意外だったのが、台湾ビールの美味しさ。
帰りの便。献立表の“寿司”に釣られて選択したけれど、こんなものです。息子の洋食。ハンバーグが??だったとか。
やはり、食は我が家が一番。大枚払って納得した事でした。
PR
この記事にコメントする