サロン・ド・芦屋 「積翠庵」 の茶懐石料理教室のレッスン風景をつづります。
鯖が最高に美味しい季節
これなしでは、今月は過ごせません。
神無月献立
【向付】 鯖一塩銀皮造り 加減醤油染めおろし 浅葱
【汁】味噌仕立て沢煮汁
(小芋、豚肉、蒟蒻、薄揚げ、牛蒡、京葱) 柚子胡椒
【椀盛】松茸 絹豆腐 紅葉生麩 焼き海苔 へぎ柚子
【預鉢】揚げ海老団子 野菜甘酢餡掛け
(椎茸、木耳、シメジ、人参、絹サヤ) 卸生姜
【強肴】芋茎、茄子、枝豆の芥子胡麻酢味噌和え
【八寸】名残鮎のろう焼 野菜のフリット
【ご飯】蛸ご飯
(明石蛸、生姜、三つ葉)
【香の物】数種
【向付】 鯖一塩銀皮造り 加減醤油染めおろし 浅葱
【汁】味噌仕立て沢煮汁
(小芋、豚肉、蒟蒻、薄揚げ、牛蒡、京葱) 柚子胡椒
【椀盛】松茸 絹豆腐 紅葉生麩 焼き海苔 へぎ柚子
【預鉢】揚げ海老団子 野菜甘酢餡掛け
(椎茸、木耳、シメジ、人参、絹サヤ) 卸生姜
【強肴】芋茎、茄子、枝豆の芥子胡麻酢味噌和え
【八寸】名残鮎のろう焼 野菜のフリット
【ご飯】蛸ご飯
(明石蛸、生姜、三つ葉)
【香の物】数種
先日、御来客のおもてなし。簡単な品々でしたが、お喜び頂きました。
もしかして、日本人よりも本物の日本人、と感嘆するお方。オーストラリアのご出身。ご親族の方々も、日本を愛してやまないとか。畏れ入ります。
素材が何より。“シラサ海老”は茹でただけが美味。筑前煮は、生麩を使って、そして惣菜のスジコンは、日本一辛い“黄金の一味”を掛けてレタス包みで。ジェイ様は、お好み焼きでもスジが一番のお気に入りとか。
黒枝豆は、これからが美味しい時。
“土瓶蒸し”“湯葉粥生姜餡”と続きましたが、この頃になると対話も盛り上がっていて、毎度の撮り忘れ。本当に学習能力に掛けます。反省。
それにしても、日本人の心意気を久々に思い知らされた日でした。??
開催日の詳細は(サロン・ド・芦屋「積翠庵」の料理教室予定ページ)を
ご覧くださいませ。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
PR
この記事にコメントする