忍者ブログ
サロン・ド・芦屋 「積翠庵」 の茶懐石料理教室のレッスン風景をつづります。
[279] [278] [277] [276] [275] [274] [273] [272] [271] [270] [269]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 もう11月、秋も深まってきたようです。先達ては何だか、夏からいきなりの冬を感じた気候でしたが。さすがに心身が驚いておりました。やはり美しい秋は絶対欲しいものですね。霜月献立は、より一層のごちそう揃い。どうぞお楽しみに。そのまま、お正月料理にも応用できます。
(写真は2008年の霜月献立と、卯月にご紹介して好評だった大村寿司、

                 今年も、この様式を参考に整える予定です。)

霜月献立(2011年11月)
【先付け肴】・カラスミ大根 ・金時豆甘煮 ・芥子蓮根 ・烏賊雲丹焼き
・白和え(海老、シメジ、菊菜)
【造り】鯛昆布〆錦(坂本菊、山葵、大葉、加減醤油)
【小鍋】霙仕立て鯖のシャブシャブ (水菜、稲庭饂飩)
【揚物】牡蠣フライ
【炊合せ】海老芋、揚げ生麩、絹サヤ
【ご飯】大村寿司(鯛そぼろ、海老そぼろ、椎茸、牛蒡、錦糸卵、木の芽)
【香の物】数種
(※牡蠣アレルギーの方は、お申しつけ下さい。代替品を用意します。)

 
タラです。少しは、スマートになったでしょうか?ウエストのくびれが見えてきた、ってなんちゃって、へへ・・。日々、散歩に努めています。近くの裏山のコースは、大のお気に入りなのですが、イノシシに襲われる危険があるので用心用心。大きな犬ほど狙われるらしいです。
僕の仲間の体重は20㎏前後が標準。でも僕は、どう頑張ってもベストな維持で23㎏。まだまだ後4kg減を目指さなければ・・。でも、ママが悪いのです。“デブタラ”と言いながら、食べさせるのですから。冷蔵庫の片付け日は、僕の災難の日です。


開催日の詳細は(サロン・ド・芦屋「積翠庵」の料理教室予定ページ)を
ご覧くださいませ。11月の開催日をお知らせしています。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アクセス解析
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
晴美
性別:
女性
自己紹介:
サロン・ド・明石「積翠庵」を
主催しております。
茶懐石料理教室と
ピアノレッスンの
ちょっとおしゃれなサロンです。
"ご一緒にいかがですか"
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © 「積翠庵」 料理教室日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]