忍者ブログ
サロン・ド・芦屋 「積翠庵」 の茶懐石料理教室のレッスン風景をつづります。
[277] [276] [275] [274] [273] [272] [271] [270] [269] [268] [267]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晴天続きの3連休。庭のバラも一段と綺麗。手入れに勤しみました。
        
若い頃から花作りが上手だった夫。リタイア後は、バラ作りに没頭したいという希望も、もう直叶います。私は、草むしり程度の手伝いしかできませんが。でも、体力が少し心配・・庭の維持は、結構疲れますので。

  
連休の一日。京都へ。勿論、参詣が目的。頃合いも宜しく、お昼ご飯を。
最近は、賑やかな四条河原町や祇園を徘徊するのはちょっと苦手に。
あまりにも雑踏過ぎます。その代わり、その近辺の路地をウロウロ。

  
偶然に見つけた町屋の鶏料理店。お値段も手頃で、家庭的、丁寧。
京都には、幾らでも納得なお店はありますが、気軽に入って、美味しく、かつ、お手頃料金、となると鼻が効かなければ探せません。

  
水炊きの〆はオジヤ。スープの美味しさが引き立ちます。そしてランチメニューの鶏のハンバーグをお味見に別注。デミグラスソースに白味噌を混ぜているのがミソ。なるほど・・。 又、呉服屋さんに教えて頂いたお店で、縮緬山椒を購入。その他、定番の黒七味、粉山椒などなども・・。
      
それから初めて知った、鰯の鈍刀煮。これがなかなか、嵌ってしまいそうな乙な味。良い物を見つけました。
“鈍刀煮”の謂れは、説明書をご覧ください。<クリックで拡大>
新米の美味しい季節に、ぴったりの品々。ご飯が弾んで困りものですが、やはりお米が美味しいと幸せ一杯な気持ちになります。20年ほど前に知った“蛇紋岩米”は我が家で絶賛。百貨店、スーパーにも売っていますが、私はコープ神戸(生協さん)で注文します。コープのお米は美味しい。

  
先日の教室の出来栄え。やはり鯖が絶品。毎度の話ですが、鯛も良いけれど鯖は格別。(夫は私と逆の事を言います・・好みは人其々)
【香の物】柴漬け、野沢菜は出来る限り細かく刻んで。一仕事です。
【椀物】松茸は、初使用のカナダ産。香り、歯ごたえ共、中々しっかり。

 頂戴したお菓子の数々。
             お手作りのロールケーキもこれまた美味。
毎々に、大層なご馳走様でございます。感謝。


開催日の詳細は(サロン・ド・芦屋「積翠庵」の料理教室予定ページ)を
ご覧くださいませ。10月、11月の開催日をお知らせしています。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アクセス解析
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
晴美
性別:
女性
自己紹介:
サロン・ド・明石「積翠庵」を
主催しております。
茶懐石料理教室と
ピアノレッスンの
ちょっとおしゃれなサロンです。
"ご一緒にいかがですか"
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © 「積翠庵」 料理教室日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]