サロン・ド・芦屋 「積翠庵」 の茶懐石料理教室のレッスン風景をつづります。
晴天続きの3連休。庭のバラも一段と綺麗。手入れに勤しみました。



若い頃から花作りが上手だった夫。リタイア後は、バラ作りに没頭したいという希望も、もう直叶います。私は、草むしり程度の手伝いしかできませんが。でも、体力が少し心配・・庭の維持は、結構疲れますので。



連休の一日。京都へ。勿論、参詣が目的。頃合いも宜しく、お昼ご飯を。
最近は、賑やかな四条河原町や祇園を徘徊するのはちょっと苦手に。
あまりにも雑踏過ぎます。その代わり、その近辺の路地をウロウロ。



偶然に見つけた町屋の鶏料理店。お値段も手頃で、家庭的、丁寧。
京都には、幾らでも納得なお店はありますが、気軽に入って、美味しく、かつ、お手頃料金、となると鼻が効かなければ探せません。



水炊きの〆はオジヤ。スープの美味しさが引き立ちます。そしてランチメニューの鶏のハンバーグをお味見に別注。デミグラスソースに白味噌を混ぜているのがミソ。なるほど・・。 又、呉服屋さんに教えて頂いたお店で、縮緬山椒を購入。その他、定番の黒七味、粉山椒などなども・・。

それから初めて知った、鰯の鈍刀煮。これがなかなか、嵌ってしまいそうな乙な味。良い物を見つけました。
“鈍刀煮”の謂れは、説明書をご覧ください。<クリックで拡大>
新米の美味しい季節に、ぴったりの品々。ご飯が弾んで困りものですが、やはりお米が美味しいと幸せ一杯な気持ちになります。20年ほど前に知った“蛇紋岩米”は我が家で絶賛。百貨店、スーパーにも売っていますが、私はコープ神戸(生協さん)で注文します。コープのお米は美味しい。



先日の教室の出来栄え。やはり鯖が絶品。毎度の話ですが、鯛も良いけれど鯖は格別。(夫は私と逆の事を言います・・好みは人其々)
【香の物】柴漬け、野沢菜は出来る限り細かく刻んで。一仕事です。
【椀物】松茸は、初使用のカナダ産。香り、歯ごたえ共、中々しっかり。

頂戴したお菓子の数々。
お手作りのロールケーキもこれまた美味。
毎々に、大層なご馳走様でございます。感謝。
開催日の詳細は(サロン・ド・芦屋「積翠庵」の料理教室予定ページ)を
ご覧くださいませ。10月、11月の開催日をお知らせしています。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
若い頃から花作りが上手だった夫。リタイア後は、バラ作りに没頭したいという希望も、もう直叶います。私は、草むしり程度の手伝いしかできませんが。でも、体力が少し心配・・庭の維持は、結構疲れますので。
連休の一日。京都へ。勿論、参詣が目的。頃合いも宜しく、お昼ご飯を。
最近は、賑やかな四条河原町や祇園を徘徊するのはちょっと苦手に。
あまりにも雑踏過ぎます。その代わり、その近辺の路地をウロウロ。
偶然に見つけた町屋の鶏料理店。お値段も手頃で、家庭的、丁寧。
京都には、幾らでも納得なお店はありますが、気軽に入って、美味しく、かつ、お手頃料金、となると鼻が効かなければ探せません。
水炊きの〆はオジヤ。スープの美味しさが引き立ちます。そしてランチメニューの鶏のハンバーグをお味見に別注。デミグラスソースに白味噌を混ぜているのがミソ。なるほど・・。 又、呉服屋さんに教えて頂いたお店で、縮緬山椒を購入。その他、定番の黒七味、粉山椒などなども・・。
それから初めて知った、鰯の鈍刀煮。これがなかなか、嵌ってしまいそうな乙な味。良い物を見つけました。
“鈍刀煮”の謂れは、説明書をご覧ください。<クリックで拡大>
新米の美味しい季節に、ぴったりの品々。ご飯が弾んで困りものですが、やはりお米が美味しいと幸せ一杯な気持ちになります。20年ほど前に知った“蛇紋岩米”は我が家で絶賛。百貨店、スーパーにも売っていますが、私はコープ神戸(生協さん)で注文します。コープのお米は美味しい。
先日の教室の出来栄え。やはり鯖が絶品。毎度の話ですが、鯛も良いけれど鯖は格別。(夫は私と逆の事を言います・・好みは人其々)
【香の物】柴漬け、野沢菜は出来る限り細かく刻んで。一仕事です。
【椀物】松茸は、初使用のカナダ産。香り、歯ごたえ共、中々しっかり。
お手作りのロールケーキもこれまた美味。
毎々に、大層なご馳走様でございます。感謝。
開催日の詳細は(サロン・ド・芦屋「積翠庵」の料理教室予定ページ)を
ご覧くださいませ。10月、11月の開催日をお知らせしています。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
PR
この記事にコメントする