サロン・ド・芦屋 「積翠庵」 の茶懐石料理教室のレッスン風景をつづります。
突然の冷え込みにびっくり。2日前には、確か残暑を感じたはずなのに。
神無月の料理は、名残と初秋。見た目には、余り華やかさはありません。地味ですが、鯖、鮎、蛸、そして松茸や野菜類も、何て美味しいんでしょう。 写真は、3日の参加者の力作です。



とても美しく美味しい鯖。ウオリさんの目利きに感謝。“鯖の生き腐れ”だ何て、そんな失礼な事!大の鯖好きの私は言いません。しかし我父は、絶対に食しません。子供の頃から、良く聞かされた文句です。反対に、“腐っても鯛” 確かに、鯛は絶品ですが、腐った鯛なんて、何の値打もないと思いますが・・。



【預鉢】エビ団子、野菜の甘酢餡かけ 団子は、足赤海老をすり身にして。【強肴】蓮芋(芋茎)、枝豆、茄子の芥子胡麻味噌和え【ご飯】蛸と生姜のご飯。やはり、明石蛸は柔らかくて美味しい。【汁】味噌仕立ての沢煮汁、の写真は次回に。


毎回の事ですが、会の楽しい事、楽しい事。笑い声が絶えません。
シャンパンも、一層美味しく感じます。 ご参加に感謝。
開催日の詳細は(サロン・ド・芦屋「積翠庵」の料理教室予定ページ)を
ご覧くださいませ。10月、11月の開催日をお知らせしています。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
神無月の料理は、名残と初秋。見た目には、余り華やかさはありません。地味ですが、鯖、鮎、蛸、そして松茸や野菜類も、何て美味しいんでしょう。 写真は、3日の参加者の力作です。
とても美しく美味しい鯖。ウオリさんの目利きに感謝。“鯖の生き腐れ”だ何て、そんな失礼な事!大の鯖好きの私は言いません。しかし我父は、絶対に食しません。子供の頃から、良く聞かされた文句です。反対に、“腐っても鯛” 確かに、鯛は絶品ですが、腐った鯛なんて、何の値打もないと思いますが・・。
【預鉢】エビ団子、野菜の甘酢餡かけ 団子は、足赤海老をすり身にして。【強肴】蓮芋(芋茎)、枝豆、茄子の芥子胡麻味噌和え【ご飯】蛸と生姜のご飯。やはり、明石蛸は柔らかくて美味しい。【汁】味噌仕立ての沢煮汁、の写真は次回に。
毎回の事ですが、会の楽しい事、楽しい事。笑い声が絶えません。
シャンパンも、一層美味しく感じます。 ご参加に感謝。
開催日の詳細は(サロン・ド・芦屋「積翠庵」の料理教室予定ページ)を
ご覧くださいませ。10月、11月の開催日をお知らせしています。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
PR
この記事にコメントする