忍者ブログ
サロン・ド・芦屋 「積翠庵」 の茶懐石料理教室のレッスン風景をつづります。
[282] [281] [280] [279] [278] [277] [276] [275] [274] [273] [272]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月の料理は、細かい作業が多くて時間が掛りましたが、充実した稽古でした。ご参加各位には、お疲れ様でした。
           
【口取り肴】烏賊雲丹焼き 芥子蓮根 カラスミ大根 金時豆甘煮 白和え
 
・おさらいです
粒雲丹を少量の卵黄で練り上げて、烏賊に塗りつけてこんがりと焼きます。(練り加減がミソ)芥子蓮根も、驚く程簡単に作れます。あえて色粉は使いません。(冷めてから輪切りに)

 
カラスミ大根は、金粉でお洒落を。白和えの具は、お好みで構いません。(今回は、車海老、シメジ、菊菜)金時豆も名前がおめでたい。この甘煮も、とても簡単に作れます。何でもそうですが、丁寧な手作り品は、何にもまして美味しい。それから【大村寿司】ですが、以前は一升箱を使用
 
していましたが、人数に応じて、今は一合用の押箱を利用。これも時代ですね。ご自分なりに、具材も飾りもお好みで応用して下さいませ。
  
【牡蠣フライ】も、丁寧な作業を追加する事で数段と美味しくなります。是非お試しを。今回、皆様が驚かれた目玉は【鯛の昆布〆】と【鯖のシャブシャブ】魚好きにはたまらない逸品です。
          
海老芋との【炊合せ】に使った生麩は、揚げるとコクが出ます。色々な料理に応用が効き、とても便利で有難い品物。海老芋は厚く皮を剥く事が大切。余談ですが、最後の写真はおもわず目を細めてしまうほど可愛らしいチョコレイト。夫が知人に頂いて来ました。食べるのに、暫く躊躇。美味しい物が溢れている世の中。恵みに感謝でございます。
今月もご参加賜り有難うございました。来月も引き続き、年末年始に重宝な献立です。テキストをご覧になってのご質問等は、ご遠慮なくメールでどうぞ。


開催日の詳細は(サロン・ド・芦屋「積翠庵」の料理教室予定ページ)を
ご覧くださいませ。11月、12月の開催日をお知らせしています。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アクセス解析
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
晴美
性別:
女性
自己紹介:
サロン・ド・明石「積翠庵」を
主催しております。
茶懐石料理教室と
ピアノレッスンの
ちょっとおしゃれなサロンです。
"ご一緒にいかがですか"
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © 「積翠庵」 料理教室日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]