忍者ブログ
サロン・ド・芦屋 「積翠庵」 の茶懐石料理教室のレッスン風景をつづります。
[295] [294] [293] [292] [291] [290] [289] [288] [287] [286] [285]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12日の休講、大変申し訳ございませんでした。
19日の会は、新メンバーにも加わって頂き、とても楽しく開催する事が出来ました。又、皆様のご厚情に心より感謝でございます。

今回の献立は、一年中で一番地味です。が、結構作業内容が細かいので、バタバタと慌ただしく、ゆっくりと写真を取る暇も有りませんでした。

   
慌ただしく働いた後、お席に着くとホッ、と致します。久し振り(?)のシャンパンも殊の外美味しい。【向付】寒鮃。やはり天然の味は絶品。【炊合せ】鴨丸と焼豆腐、水菜。
   
【蕪蒸し】は、可愛く仕上げたかったので小振りの茶碗で。でも、銀餡がたっぷりと入らない。銀餡だけを別に、取り回し致しました。やはりいつもの“大振りの蒸し椀”の方が正解。お菓子類も沢山にお持ち下さりご馳走様でした。その他の個々の写真は又次回に。
2月、3月の開催日は、(サロン・ド・芦屋「積翠庵」の料理教室予定ページ)をご覧くださいませ。

《余談》
    
大抵は、息子の誕生日に登場するのですが、今年は数日遅れで頂きました。テッサを好む息子と私。テッチリが好みの夫。今回は、夫に軍配を上げて大方をチリに。でも驚くような白子の量。かなり大きなフグ。亡父は、フグを食しませんでした。WHY?聞いておけばよかった・・。テッチリの〆は、当然これ。雑炊がこんなにご馳走だなんて。文句なし。それから、もう春の息吹は始まっています。太刀魚の大きい事。我が家でもこの大きさは初めて。超BIG。飯蛸も、春一番のお味。
 
                             テッピは雑炊のトッピングに
何が起ころうと、美味しい物を頂ける幸せ。あなたに感謝。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
アクセス解析
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
晴美
性別:
女性
自己紹介:
サロン・ド・明石「積翠庵」を
主催しております。
茶懐石料理教室と
ピアノレッスンの
ちょっとおしゃれなサロンです。
"ご一緒にいかがですか"
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © 「積翠庵」 料理教室日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]