忍者ブログ
サロン・ド・芦屋 「積翠庵」 の茶懐石料理教室のレッスン風景をつづります。
[217] [216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう駄目、昨夜から泣きっぱなし。涙が溢れて止まりません。感涙なんて軽々しく言えません。7年もの間、幾多もの苦難を乗り越えて孤独に耐え、けなげにも任務を遂行した「はやぶさ」。輝きながら帰還したカプセルの映像、そして燃え尽きる前の最後のミッションの地球撮影。この写真を見るたびに肝に銘じます。浮き世の娑婆の出来事なんて、何て取るに足らない微々たる事かと。あなたの偉業に、衷心より祝意と謝意を表します。有難う、御苦労さまでした。JAXAの皆様、おめでとうございます。
 
お洒落なラッピングが有るのですね。夫と私の誕生日が3日違い。息子からのプレゼント、そして可愛いhappyなプレゼントも。YOSIME様有難う。
 
MARIKO様お手製の“抹茶ガトーショコラ”もう美味しいのなんのって。是非、もう一度お願いします。丁度良いbirthday会に。1日遅れですが。
 
水無月献立は【向付】カツオ銀皮焼き敲き。【椀盛】海老豆腐。
【八寸】蒸しアワビ、烏賊と雲丹の土佐醤油。水辛子の胡麻和え。

 
【焼物】川津海老のかき揚げ、天つゆ。【預鉢】炒り鶏。【強肴】明石蛸の土佐酢。【タコご飯】と【味噌汁】の写真は撮り忘れました。又次回に。
  
その明石蛸。お久しぶり、とつい挨拶してしまいました。塩揉み後、蒸しに掛けます。私は茹でません。蒸す方が好みです。そして淡路島産の鮑。塩磨きした後も、元気に生きています。  
  
アワビは酒蒸しです。酒を飲ませたら何と踊りだしてしまいました。酔っ払ったのかしら・・。納得の味でした。最後の写真は、先日の夕食の自家製干しカマス。こんがりと焼けました。又これが絶品。やはり市販の干物は買えません。こんな贅沢な浮き世の暮らしができるのも、森羅万象すべてのお陰様の恵みです。感謝。

6月と7月の開催日をお知らせしております。
詳しくは、サロン・ド・芦屋「積翠庵」の料理教室予定ページをご覧下さいませ。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。


        
 取り敢えず直ぐにできるお弁当。おにぎりとオムライス。楽勝です。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アクセス解析
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
晴美
性別:
女性
自己紹介:
サロン・ド・明石「積翠庵」を
主催しております。
茶懐石料理教室と
ピアノレッスンの
ちょっとおしゃれなサロンです。
"ご一緒にいかがですか"
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © 「積翠庵」 料理教室日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]