忍者ブログ
サロン・ド・芦屋 「積翠庵」 の茶懐石料理教室のレッスン風景をつづります。
[216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207] [206]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平均すると2週間に1度、郷へ飛んでいます。でも慌ただしく過ごしている感はありません。粛々と日常をこなしています。
先日の帰郷で、久々に新幹線に乗りました。昔に比べて意外に早く目的地へ到着。新神戸からのぞみ号で、博多で特急みどり号に乗り換えて
佐世保まで約4時間。結局、飛行機とトータルの時間は同じ位かも?

飛行機より拘束時間が長くなるので、急遽お弁当を作成。鮭のおにぎり、スジコンのレタス包み、焼きナス、厚焼き卵、竜田揚げ。見栄えは悪いですが、外で買うより味はましです。(中)佐世保バーガーがこれほど有名になるとは・・。その昔、このお店のすぐ傍にあった
学校で音楽の教師をしていた頃、しょっちゅう食べていました。体重増加てき面でした。今に至っています。写真は一番小さいUSバーガー。それでも夫と半分っ個。留守番の息子にお土産にしたら飛び上がって喜んでくれました。帰りはいつもの様に飛行機で。やはり乗っている時間が短いので速さ感はあります。そして長崎空港の2階の寿司処“しょうぶ”はお勧めです。機会があったらどうぞ。でも、くれぐれも乗り遅れないように!!


久し振りに明石の魚の棚へ。やはり明石は食材の宝庫。ウオリさんから、当日着の宅配で送ってもらうのですが、たまには直接行って目を肥やさなければ。お店お勧めのマナガツオは片身を刺身で、そして残りを味噌漬に。たしかに絶品のお味でした。今月の「向付」。もしかして変わるかも?

またまたお勧めの絶品カマスを、これは干物に。天日には、余り長時間はいけません。大切なのは風干しです。朝9時に仕込みましたので、今夜の夕食用です。待ち遠しい・・。そのほか買い込んだ海老類は、冷凍庫へ直行。これで当分美味しい魚料理が頂けます。 
                 (日陰で風がよく通る所で乾かします。)

                         

新しいお弁当箱を購入。8400円と高価ですが、秋田杉の曲げわっぱはこれからの暑い季節には特に重宝。3タイプ持っています。やはり縁高は、毎日の持ち運びの点で少々難が。
 
人間の習慣は、そう簡単に変わるものではありません。 以前より朝の時間はゆっくりと出来るはずなのに、やはり5時には目覚めてしまいます。お弁当作りが無くなっていた頃は何だか手持無沙汰な朝でしたが、目覚めてから米を研ぎ仕込んでいく内に、その日のおかずが決まっていき頭がだんだんと冴えてきます。小食の息子も好物の唐揚げ弁当の時は、夫以上の量になります。何事もそうですが“好き”という事がスパイスになるのでしょうね。では、教室でお会い致しましょう。今月も楽しみです。

6月の開催日をお知らせしております。
詳しくは、サロン・ド・芦屋「積翠庵」の料理教室予定ページをご覧下さいませ。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アクセス解析
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
晴美
性別:
女性
自己紹介:
サロン・ド・明石「積翠庵」を
主催しております。
茶懐石料理教室と
ピアノレッスンの
ちょっとおしゃれなサロンです。
"ご一緒にいかがですか"
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © 「積翠庵」 料理教室日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]