サロン・ド・芦屋 「積翠庵」 の茶懐石料理教室のレッスン風景をつづります。
地鎮祭が去年の6月17日。早いもので1年が過ぎました。未だ半信半疑な気持ちで、この日を迎えた記憶があります。
まるで何かに獲り憑かれたかの様に突き進んでおりました。
文月献立
【向付】縞鯵の叩き
(生姜、葱、ピーマン、大葉、山葵、花穂紫蘇) 加減醤油
【汁】 赤味噌仕立て 豚肉 薄揚げ 京葱 粉山椒
【椀盛】牡丹鱧 椎茸旨煮 へぎ柚子
【焼物】揚げ湯葉と海老 チリソース添え
【預鉢】かしわ旨煮と茄子の翡翠煮
【強肴】白酢和え(車海老、椎茸、薇、蒟蒻、胡瓜)
【八寸】鰻巻き 茗荷の酢取り 獅子唐油焼き
【ご飯】麦とろご飯
【香の物】浅漬け色々
まだ日が浅いのですが、ずっと以前からこの地に住んでいる気がします。毎日が当たり前の如く、粛々と積み重ねられていきます。相変わらず変わり映えのしないお弁当も拵えております。当たり前の如くに変わらずに日々を過ごせる事が、どんなに有難い事か・・。思い知らされているこの頃でもあります。
7月の開催日をお知らせしております。※8月は休講です。9月の開催日は来週中にお知らせします。
詳しくは、サロン・ド・芦屋「積翠庵」の料理教室予定ページをご覧下さいませ。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
PR
この記事にコメントする