サロン・ド・芦屋 「積翠庵」 の茶懐石料理教室のレッスン風景をつづります。
そう。今日は8日の教室準備で明石へ段取りに。美味しい魚や肉、その他et cetera et cetera たっぷりと購入。焼き茄子が食べたかったので炭火を熾して貰ったら、いっそのことついでに・・。BBQとやらを始めちゃいました。
炭を熾すのは手間ですが、その甲斐あって美味しい焼き物が頂けます。特に備長炭は固いので、火が熾るまでかなりの時間がかかります。しかし一旦火が付くとかなりの時間長持ち。火がもったいないので、トーストを。
明石の教室を思い出しますね。そしてパンですが、色々なお店の食パンを試してみましたが、最近原点に帰りました。“フロインドリーブ”2~3本買って、冷凍しておきます。バターは、トラピストかカルピス。私の好みです。
「お母さん、早く頂戴よ~」タラが目をウルウル、およだタラ~、と。「え~、お肉もパンももうないの~」デブタラ、と言われても美味しい物に目がないのは飼い主と一緒です。
暑い中をおこし頂くのですから、8日は、献立の他に鱧を用意しています。さっぱりと落しで頂きましょうか。では、又。暑さにご注意下さいませ。
PR
この記事にコメントする