サロン・ド・芦屋 「積翠庵」 の茶懐石料理教室のレッスン風景をつづります。
八月一日(猛暑)、安芸の宮島 厳島神社参詣。
「趣味は?」と問われれば、賺さず「お参り」と申すでしょう。



朝7時に家を出て、10時前には現地に到着。夏休みと日曜日のためか、大勢の人。外国からの旅行者も多数。英語、フランス語そしてラテン語らしきものも。うーん、厳かにお参り、と謂う訳には・・。気持ちは厳かに、
御加護と御利益に感謝を捧げ、昼食を頂いてすぐに帰路に。
可愛いバンビ。
鹿も暑そう。
“広島焼”も良いでしょうが、そこはやはり我が家の好みで。
うちでは“スジコン”は絶対に欠かせません。今回、松坂牛のスジ肉を使ってみました。



いつものスジ肉もかなり美味しいのですが、さすが、というか、畏るべしというか。とてもお上品な味、と形容するのがピッタリ。病みつきになりそう。
又、レタス包みが格別の味。一味唐辛子も欠かせません。夏には、この様なシンプルなお惣菜も。ビールも弾みます。
※8月8日のお惣菜会に2席余裕があります。参加ご希望の方はどうぞ。
「趣味は?」と問われれば、賺さず「お参り」と申すでしょう。
朝7時に家を出て、10時前には現地に到着。夏休みと日曜日のためか、大勢の人。外国からの旅行者も多数。英語、フランス語そしてラテン語らしきものも。うーん、厳かにお参り、と謂う訳には・・。気持ちは厳かに、
御加護と御利益に感謝を捧げ、昼食を頂いてすぐに帰路に。
“広島焼”も良いでしょうが、そこはやはり我が家の好みで。
うちでは“スジコン”は絶対に欠かせません。今回、松坂牛のスジ肉を使ってみました。
いつものスジ肉もかなり美味しいのですが、さすが、というか、畏るべしというか。とてもお上品な味、と形容するのがピッタリ。病みつきになりそう。
又、レタス包みが格別の味。一味唐辛子も欠かせません。夏には、この様なシンプルなお惣菜も。ビールも弾みます。
※8月8日のお惣菜会に2席余裕があります。参加ご希望の方はどうぞ。
PR
この記事にコメントする