サロン・ド・芦屋 「積翠庵」 の茶懐石料理教室のレッスン風景をつづります。
教室の休み中を利用して、冷蔵庫と冷凍庫の整理を・・。のつもりが、
外食三昧の夏休みでしたので、何やかやとちょこちょこな余り物が。
極限まで買い物をしない事に留意。あすからの教室再開に向けて、冷蔵庫をからっぽにしなければ。さあ・明日の為の材料たちの到着まで、いよいよカウントダウン。
その余り物で作った今週のお弁当。





先日もご紹介した“鶏の肝煮”が入った弁当。今月の八寸にも登場。
我が家の評判は上々。愚息のお気に入りの一つ。そして最後は、昨夜のおかずの“酢豚”。久し振りに作りました。適当にぱぱっと。結構これも受けが良い。黒豚のヘレを使用。コツはお肉の唐揚げの仕方でしょうか・・。家庭の味ですから野菜も豊富に。作りたては、アスパラガスの緑色も、もっと鮮やか。ビールにも、ご飯にもぴったり。それにしても、いつになったらこの暑さが和らぐのでしょうね。お彼岸が待ち遠しいこの頃です。
※9月の開催日をお知らせしております。
詳しくは、サロン・ド・芦屋「積翠庵」の料理教室予定ページをご覧下さいませ。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
外食三昧の夏休みでしたので、何やかやとちょこちょこな余り物が。
極限まで買い物をしない事に留意。あすからの教室再開に向けて、冷蔵庫をからっぽにしなければ。さあ・明日の為の材料たちの到着まで、いよいよカウントダウン。
その余り物で作った今週のお弁当。
先日もご紹介した“鶏の肝煮”が入った弁当。今月の八寸にも登場。
我が家の評判は上々。愚息のお気に入りの一つ。そして最後は、昨夜のおかずの“酢豚”。久し振りに作りました。適当にぱぱっと。結構これも受けが良い。黒豚のヘレを使用。コツはお肉の唐揚げの仕方でしょうか・・。家庭の味ですから野菜も豊富に。作りたては、アスパラガスの緑色も、もっと鮮やか。ビールにも、ご飯にもぴったり。それにしても、いつになったらこの暑さが和らぐのでしょうね。お彼岸が待ち遠しいこの頃です。
※9月の開催日をお知らせしております。
詳しくは、サロン・ド・芦屋「積翠庵」の料理教室予定ページをご覧下さいませ。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
PR
この記事にコメントする