サロン・ド・芦屋 「積翠庵」 の茶懐石料理教室のレッスン風景をつづります。
連日の雨。どこもそうかと思っていたら、「こっちはあんまり降っとらへんで~」と明石の親戚。やはり町名に“山”が付いている所のせいでしょうか。昨夜(12日)の雨音の怖かった事。とは言いながら、夢うつつに聞いておりましたが・・。その梅雨の雨を飲んで、でっぷりと育つ鱧の美味しい事、美味しい事!次回の参加者の方々もどうぞお楽しみに。
【椀盛】牡丹鱧と椎茸旨煮。【向付】縞鯵のタタキ。
【八寸】鰻巻、茗荷甘酢、獅子唐油焼き。
【焼物】は、湯葉と海老の揚げ物、チリソース添え。その海老、今回は足赤を使用。その大きさにビックリ。【強肴】海老、薇、椎茸、胡瓜、蒟蒻の白酢和え。
【預鉢】カシワ旨煮と茄子の翡翠煮。【ご飯】麦とろ。又しても【汁】の写真を撮り忘れ。お伴は、お土産に頂いた美味しいシャンパーニュとワイン。
そして甘い物も、お持たせ頂いたものばかり。
本当に私は、幸せ者でございます。感謝。
雨の吉野も素敵です。
PR
この記事にコメントする