忍者ブログ
サロン・ド・芦屋 「積翠庵」 の茶懐石料理教室のレッスン風景をつづります。
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


皐月献立
【向付】鱚細作り 線胡瓜 花穂紫蘇 加減醤油 山葵 
【汁】合せ味噌 胡麻豆腐 ジュンサイ
【椀盛】湯葉真薯 陣笠椎茸 木の芽
【揚物】海老の麩衣揚げ  抹茶塩
【強肴】貝柱とラディッシュとセロリの生姜酢
【預鉢】揚生麩の筑前煮(蓬生麩、蓮根、牛蒡、人参、蒟蒻、里芋、
隠元豆)
【八寸】鶏肝の甘辛煮  アスパラガスの胡麻和え
【ご飯】青豆ごはん
【香の物】季節の物

5月3日、所要で早朝より外出。着物一式、袷の装い。
この時期に、袷の道行きコートを着用するのは初めて。道中の風邪が冷たい。帰宅は遅めの夕刻。早速、晩御飯と明日の準備に取りかからなければ。

5月4日 惣菜会 ご希望の多いカレーを献立に入れる。

              
気を張らずに作る惣菜。美味しく仕上げるコツは、必要な一手間を惜しまない事。台所仕事が上達するには、上手く段取る事。
今回も、美味しく楽しくお勉強頂けましたらば、これ幸いでございます。

 
カレールーには、肉とソースの味を決める野菜類とスパイスだけ。サフランバターライスに、野菜のグリルを添える。 ヒジキ豆は、常備菜として作りおけば重宝。 春巻き、チャーハン、カツオとアボカドのサラダ。今回は、白系のワイン、スパークリングが相性。美味しく頂きました。
端午の節句らしいお菓子。お手作りのマシュマロ。ご馳走様でした。

翌5日。久しぶりに親子3人で京都へ。美味しい鶏鍋を頂いて、三十三間堂へ参拝。お詣りの後は、お決まりのハイアットでのシャンパン。
ホッと落ち着く一時。それにしても、連休の京都の人出は凄い。

3日とは、打って変って暑い。大いに戸惑う。

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。開催日の詳細は、
(サロン・ド・芦屋「積翠庵」の料理教室予定ページ)をご覧くださいませ。
5月の開催日をお知らせしております。
 
参加申込み、問い合わせ等へのメール返信は、極力、当日中に行っております。返信がない場合は、恐れ入りますが、ご遠慮なく電話にてお確かめ下さいませ。
PR
まさか5月1日に暖房をつけるなんて、過去に於いても初めての事。
薫風の五月のはずが、冷たい風が吹いている。まさかの5月のスタート。
本当に変な気候。
4日の惣菜会の献立。

 
牛スジ肉のカレーとサフランライス              春巻き
  
ヒジキ豆         チャーハン        カツオとアボカドのサラダ
の予定です。さて、どのような展開になりますやら。
では、4日にお待ちしております。
夜の庭は、幽玄の雰囲気。たまには、魑魅魍魎の何がしかも、顔を覗かせている気配が・・。     やっと咲いたピンクの花水木、少し淋しそう。
 
4月も19日だというのに、まるで冬。木々も草花達も、戸惑っているに違いない。つい先日は夏日だったのに。この日、3週間ぶりに舞の稽古に出席。思いもかけずに長患いをしてしまった。鈍った体を動かすのが、とても心地良い。それにしても、お家元のご指導は容赦なく凄い。感服。
4月20日御久し振りのN様が、お嬢様と共にご参加。誠にお懐かしく、胸が熱くなる。何と私は果報者。忘れずに覚えていて下さった。ご近所のT様にもお越し頂く。又しても美味しいキュートなcakeを頂く。教室開催のたびに、皆様にお心遣いを賜り恐縮至極。そしてなによりも、価値観を共有できるお仲間に恵まれることは幸い。
ランチにゴージャスなXO醤を使ったチャーハン。
    これがなかなかgood。 今度の惣菜会に追加。お楽しみに。


皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。開催日の詳細は、
(サロン・ド・芦屋「積翠庵」の料理教室予定ページ)をご覧くださいませ。
5月の開催日をお知らせしております。
 
参加申込み、問い合わせ等へのメール返信は、極力、当日中に行っております。返信がない場合は、恐れ入りますが、ご遠慮なく電話にてお確かめ下さいませ。
通勤、通学、行楽。弁当作りに励んでいた時代。多忙だったが、それなりに楽しんだ。弁当作りは、お手の物で得意。
弁当箱は便利な道具。この一品ずつをお皿に盛ると、10種の器が必要。箱だと一つにまとまる。お客様が大勢の時などには、取り分け重宝。

卯月献立は、松花堂弁当
アイナメの新子が手に入ったので、南蛮にして、献立に追加。
【五種類の口取り肴】が六種類に・鯛の子旨煮・生麩の田楽・筍木の芽焼・桜海老と胡瓜の酢の物・金時豆甘煮 【造里】目板鰈の薄作り
【煮物】春キャベツの包み煮 【ご飯】筍おこわ 【香の物】

どれもこれも美味しい。椀盛りは特に納得の出来栄え。自家製に限る。
   【椀盛】海老真薯桜葉、菜の花、木の芽
その昔、親しくしていたご家族が東京に引越しされた時、4人分のお弁当を新幹線の見送りの時に持参した。送別弁当。心を込めて作った。高級料亭での夕飯が常のご主人様が感激して下さった。勿体無いほどのお褒めの言葉を賜った。懐かしい。お元気かしら。
可愛い美味しい食欲全開
と言うのも・・。
迂闊にも、風邪を拗らせてしまった。珍しく38度の発熱。
平熱が低いので、かなり堪えた。一番の難儀は、咳と鼻詰まり。食物の味が皆目分らない。7日から5日間寝込んで、14日の教室開催。ご相伴した食事の美味しい事、美味しい事。久し振りに食欲全開。体力回復。
この1週間で、2kg落ちていた体重が1㎏戻った。食欲がこんなに有り難いなんて。偶然に始まったダイエット。只今-9㎏を突破。もう少し?


皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。開催日の詳細は、
(サロン・ド・芦屋「積翠庵」の料理教室予定ページ)をご覧くださいませ。
4月と5月の開催日をお知らせしております。
 
参加申込み、問い合わせ等へのメール返信は、極力、当日中に行っております。返信がない場合は、恐れ入りますが、ご遠慮なく電話にてお確かめ下さいませ。
あいにくの悪天候の中、積翠庵の有志で“都をどり” 観覧へ。お天気に恵まれていたら、桜をバックに皆で記念写真を撮りましたのに。残念。
 
舞妓さんには、やはり華がある。お点前でお茶を頂く。虎屋のお饅頭。
お皿は持ち帰ります。舞妓さんを、暫し見詰めていたい様な。

卯月献立   会席弁当
【椀盛】 海老真蒸桜蒸し 木の芽
【五種類の口取り肴】
*鯛の子旨煮 *生麩田楽 *桜海老と胡瓜の酢の物 *筍木の芽焼 *金時豆の甘煮
【造里】目板鰈の薄作り 若布 花穂紫蘇 山葵 加減醤油
【煮物】春キャベツの包煮(鶏ミンチ、木耳、鞘隠元、人参、生姜)
【ご飯】筍おこわ 【香の物】
 
華やかな舞台を観覧した後、MKのジャンボタクシーで移動。今回は、
鶏料理専門店“京富庵”へ。お料理も盛り沢山。ワイングロッサリーの
お二人のお蔭で、又しても美味しいワインと巡り合い。

 
鶏の他にも春の料理が。琵琶湖のもろこに、塚原の筍も。
体調不良でご欠席なさった方々には、大変残念な事でした。この春の不安定な気候が、体調を狂わせているのです。かく申す私も、ここに来てやっと風邪具合が落ち着いて着た様な次第。健康の有難さをつくづく思い知る昨今でございます。
皆様のお越しをお待ち申し上げております。

開催日の詳細は、
(サロン・ド・芦屋「積翠庵」の料理教室予定ページ)をご覧くださいませ。
4月と5月の開催日をお知らせしております。
 
参加申込み、問い合わせ等へのメール返信は、極力、当日中に行っております。返信がない場合は、恐れ入りますが、ご遠慮なく電話にてお確かめ下さいませ。
アクセス解析
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
晴美
性別:
女性
自己紹介:
サロン・ド・明石「積翠庵」を
主催しております。
茶懐石料理教室と
ピアノレッスンの
ちょっとおしゃれなサロンです。
"ご一緒にいかがですか"
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © 「積翠庵」 料理教室日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]