サロン・ド・芦屋 「積翠庵」 の茶懐石料理教室のレッスン風景をつづります。
節分は、私にとって新旧一年のリセット日。恒例の吉野大峰山金峯山寺へのお参りも無事に済ませ、いよいよ新たな気持ちでの年が始まりました。それにしても、昨日の冷えたこと。普段あまり外出もせず、いつも温室状態の部屋の中で過ごしている身には、殊の外、冷えがこたえる一日でした。よほど冷えたのでしょう。久しぶりに坐骨神経痛を思い出しました。
如月献立
【向】鮪山掛け 山葵 土佐醤油
【汁】合味噌(揚げ生麩、三つ葉、落し芥子)
【椀盛】とり味噌団子吹寄せ餡(焼き穴子、ユリ根、木耳、銀杏)貝割れ菜
【焼物】ふぐの空揚げ チリ酢
【預鉢】蟹身、引き上げ湯葉、小松菜炊き合わせ 振り柚
【強肴】白和え(車海老、アボガド、シメジ)
【八寸】貝柱と菜の花の芥子酢味噌 金時豆
【ご飯】さくらご飯
【香の物】数種
【向】鮪山掛け 山葵 土佐醤油
【汁】合味噌(揚げ生麩、三つ葉、落し芥子)
【椀盛】とり味噌団子吹寄せ餡(焼き穴子、ユリ根、木耳、銀杏)貝割れ菜
【焼物】ふぐの空揚げ チリ酢
【預鉢】蟹身、引き上げ湯葉、小松菜炊き合わせ 振り柚
【強肴】白和え(車海老、アボガド、シメジ)
【八寸】貝柱と菜の花の芥子酢味噌 金時豆
【ご飯】さくらご飯
【香の物】数種
お煮〆
薄味にして、最初にドンと卓に載せておきます。ご馳走の間のおつまみ代わりに、結構役に立ちます。12月の講習では、これにウズラの茹で卵を加えていました。
2月の開催日をお知らせしております。
詳しくは、サロン・ド・芦屋「積翠庵」の料理教室予定ページをご覧下さいませ。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
PR
この記事にコメントする