サロン・ド・芦屋 「積翠庵」 の茶懐石料理教室のレッスン風景をつづります。
(4月3、4の両日。“芦屋桜祭り“3日は寒かったのですが、天気が良くて
大ぜいの見物の人が。又、川辺で食事をしながらお花見を楽しむ方々も。
そして4日はポカポカ日和でもっと大勢の見物客。私も芦屋神社にお参りがてらに見物しましたが、いつにもなく商店街も大賑わい。最近益々、充実した商店街になってきました。花屋の店先に並べてあるハーブたちも、今やすっかりと
ポピュラーに。今年も数種購入しました。)
最近の寒の戻りに、桜の木々達もさすがに驚いている事でしょう。
今月のお稽古が始まる頃には、気持ちの良いお花見日和になっていると良いですね。芦屋川沿いの桜を愛で乍の散歩も、中々おつなものです。是非、お出まし下さいませ。
卯月献立
【口取り肴】五種盛合せ
(・アイナメ南蛮・鯛の子旨煮・鴨ロース・生麩田楽・筍木の芽和え)
【椀盛】潮仕立 鯛麺(鯛、椎茸、吹寄せ卵、素麺、木の芽)
【造り】鯛鹿の子造り 防風 山葵 加減醤油
【焼物】西京焼き
【預鉢】新キャベツの包煮
【ご飯】筍ご飯
【汁】 合せ味噌 巻き湯葉 菜の花
【香の物】数種
【口取り肴】五種盛合せ
(・アイナメ南蛮・鯛の子旨煮・鴨ロース・生麩田楽・筍木の芽和え)
【椀盛】潮仕立 鯛麺(鯛、椎茸、吹寄せ卵、素麺、木の芽)
【造り】鯛鹿の子造り 防風 山葵 加減醤油
【焼物】西京焼き
【預鉢】新キャベツの包煮
【ご飯】筍ご飯
【汁】 合せ味噌 巻き湯葉 菜の花
【香の物】数種
4月の開催日をお知らせしております。
詳しくは、サロン・ド・芦屋「積翠庵」の料理教室予定ページをご覧下さいませ。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
余談ですが、又してもラザニアです。
先だってアップしたラザニアに「美味しそう」と言うお声を頂戴したので、
気を良くして第2段。
ボロネーゼソースをたっぷりと拵えます。当然、赤ワインが必要なので
ボトルを開けます。余ったワインは食事の時のお伴です。ベシャメルソースも拵えて、残り物の海鮮や野菜をさっとソテーして和えます。冷蔵庫の掃除も兼ねますので具だくさんです。
何層にも重ねて、最後に数種のチーズをトッピング。かなり、カロリー高いと思います。が意外と翌日の体重に変化なし。材料の取り合わせが功を奏しているのかも・・。たまには、バターたっぷりのこてこて料理も美味しいもの。先だっても申しましたが、コクは強いのですが、さっぱりした味なのです。一度にたっぷりと作りますが、残ったラザニアは、翌日に温めなおしても十分美味しく頂けます。
ソースが余ったら、ピザやオムライス等に利用します。手間暇は一緒ですので、どうせなら沢山作っておいて色々と活用します。さほどの技術は要りません。是非挑戦して下さい。又その内に、洋惣菜会も良いかも?
PR
この記事にコメントする