忍者ブログ
サロン・ド・芦屋 「積翠庵」 の茶懐石料理教室のレッスン風景をつづります。
[207] [206] [205] [204] [203] [202] [200] [199] [198] [197] [196]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  
(4月3、4の両日。“芦屋桜祭り“3日は寒かったのですが、天気が良くて
大ぜいの見物の人が。又、川辺で食事をしながらお花見を楽しむ方々も。
そして4日はポカポカ日和でもっと大勢の見物客。私も芦屋神社にお参りがてらに見物しましたが、いつにもなく商店街も大賑わい。最近益々、充実した商店街になってきました。花屋の店先に並べてあるハーブたちも、今やすっかりと
ポピュラーに。今年も数種購入しました。)
   
最近の寒の戻りに、桜の木々達もさすがに驚いている事でしょう。
今月のお稽古が始まる頃には、気持ちの良いお花見日和になっていると良いですね。芦屋川沿いの桜を愛で乍の散歩も、中々おつなものです。是非、お出まし下さいませ。
卯月献立
【口取り肴】五種盛合せ
  (・アイナメ南蛮・鯛の子旨煮・鴨ロース・生麩田楽・筍木の芽和え)
【椀盛】潮仕立 鯛麺(鯛、椎茸、吹寄せ卵、素麺、木の芽)
【造り】鯛鹿の子造り 防風 山葵 加減醤油
【焼物】西京焼き
【預鉢】新キャベツの包煮
【ご飯】筍ご飯
【汁】 合せ味噌 巻き湯葉 菜の花
【香の物】数種

4月の開催日をお知らせしております。
詳しくは、サロン・ド・芦屋「積翠庵」の料理教室予定ページをご覧下さいませ。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
 

余談ですが、又してもラザニアです。
先だってアップしたラザニアに「美味しそう」と言うお声を頂戴したので、
気を良くして第2段。

  
ボロネーゼソースをたっぷりと拵えます。当然、赤ワインが必要なので
ボトルを開けます。余ったワインは食事の時のお伴です。ベシャメルソースも拵えて、残り物の海鮮や野菜をさっとソテーして和えます。冷蔵庫の掃除も兼ねますので具だくさんです。

  
何層にも重ねて、最後に数種のチーズをトッピング。かなり、カロリー高いと思います。が意外と翌日の体重に変化なし。材料の取り合わせが功を奏しているのかも・・。たまには、バターたっぷりのこてこて料理も美味しいもの。先だっても申しましたが、コクは強いのですが、さっぱりした味なのです。一度にたっぷりと作りますが、残ったラザニアは、翌日に温めなおしても十分美味しく頂けます。
  
ソースが余ったら、ピザやオムライス等に利用します。手間暇は一緒ですので、どうせなら沢山作っておいて色々と活用します。さほどの技術は要りません。是非挑戦して下さい。又その内に、洋惣菜会も良いかも?



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アクセス解析
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
晴美
性別:
女性
自己紹介:
サロン・ド・明石「積翠庵」を
主催しております。
茶懐石料理教室と
ピアノレッスンの
ちょっとおしゃれなサロンです。
"ご一緒にいかがですか"
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © 「積翠庵」 料理教室日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]