忍者ブログ
サロン・ド・芦屋 「積翠庵」 の茶懐石料理教室のレッスン風景をつづります。
[210] [209] [208] [207] [206] [205] [204] [203] [202] [200] [199]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お陰様で22日の教室も、無事に楽しく終了いたしました。
今月もご参加頂き、又新しい御縁も賜り有難う存じました。
今年の4月は、殊の外天候不順な日々でした。冬と夏が1日おきに交代でやってくるなんて。未だに寒い日があります。昨日の25日(日)ひと月ぶりで吉野参詣を致しました。お天気は良かったのですが、やはり肌寒さを感じました。

さすが吉野。まだ桜がちらほらと残っています。今回は夫が同行してくれましたので、この時ぞとばかり、気になった物を買い込みました。持たされる方は大変でしょうが。あまりにも“気”が良かったので、下山は七曲を歩いて駅まで・・。
         
その、吉野の恵みです。“やたがらす”桜リキュール、葛粉、自家農園のお茶、掘りたての筍(何と300円!!重たくても絶対買いです。京都産の十分の一の値段)手前にあるのが“焼き栗”です。息子の大好物。
吉野参詣の折には必ず頼まれます。甘味が自然でとても美味しいのです。筍は、帰ってから直ぐに茹でました。
 
翌朝、久し振りのお弁当に筍が入りました。(左は夫用、右は小食の息子用です。)芦屋に引っ越してから、家族の通勤時間が大幅に短縮された為に、朝ご飯もしっかりと、夕飯は家族揃って6時すぎには頂けます。お昼は、簡単な麺類を食堂で頂く方が良いと申すので、お弁当作りがなくなりました。本当に楽な生活になりました。芦屋はとても便利なところ。隣の駅、夙川のホームには“成城石井”のショップが。ちょっとコマシな物が欲しいときには、回数券を使って買い物へ。もう1駅足を延ばせば、阪急ガーデンズへも。勿論歩いて、芦屋川沿いのおしゃれなショップや芦屋駅前の大丸にも。周りを見ても、お洒落で素敵な方々ばっかりなので、もうウキウキ。私の外反母趾の足にも履ける靴屋が見つかったので、久し振りに洋服なんぞも。もう、財布の紐が緩みっぱなし。困ったような嬉しいような・・・やはり困った誤算です。
 
遠出の帰宅後に忙しく作る夕食は、取り敢えず直ぐに出来る物。出汁と材料さえあれば(実は、出汁がなくても作れます)親子丼なんて楽勝です。
鶏肉の下拵えにコツがあります。フックラお肉に仕上がります。先だってから、皆さんにラザニヤや洋食の会を御所望頂いておりますので、次なるお惣菜会を企画中ですが、目下は皐月献立に齷齪しております。
もう暫くお待ちくださいませ。


5月の開催日をお知らせしております。
詳しくは、サロン・ド・芦屋「積翠庵」の料理教室予定ページをご覧下さいませ。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アクセス解析
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
晴美
性別:
女性
自己紹介:
サロン・ド・明石「積翠庵」を
主催しております。
茶懐石料理教室と
ピアノレッスンの
ちょっとおしゃれなサロンです。
"ご一緒にいかがですか"
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © 「積翠庵」 料理教室日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]